こんばんわ、山下です。
学生の皆様はもしかしたらもう就職活動を始めているかもしれませんね。 

私は現在三年生のためまだまだです。三年の6月から就職活動を始めたら疲れちゃうと思うのですが実際のところどうなんでしょう?

題名ではワンランク上の就職活動と書きましたが、実際上も下もないと思います。
参考までにこういうやり方もあるのか。とお伝えしたくて記事のエントリーをさせていただきますね。

二つの企業群の紹介。就職するべきところは大手やベンチャーだけではないということを知っていただきたいのです。

まず、「 BtoB企業」
会社同士の取引ですわな。ニッチトップな会社が多いわけです。ニッチてのは狭いという意味ですがその業界ではトップな会社が多いというわけです。いってしまえば参入障壁が高くなおかつ利益率も高い。競合がいない企業がごろごろあるので、名前にこだわらない人にはおすすめの企業群ということになりますね。
参考URL⇒ http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/



次に、「中堅企業」
将来大手になるかも知れない企業ですわな。上手くいけば会社とともに成長できるかもしれない。もっとうまくいけば幹部で有名になれるかもしれない。そんな夢のある会社。・・・とはいえ、どれが伸びる会社かわからない。なんたって会社は全部で280万社と言われている。
その中でも私たち学生を採っているとおもわれるのが180万社。
それを全て調べるわけにはとってもいかない。そこで使うのが下記のURLに貼る中小企業投資育成だ。 
この中小企業投資育成は政府実施機関である。つまり、国がこの会社を伸ばしたいリストが無料でわかるというわけ!(約1000社)
これならキーワードで絞れば案外いい会社が見つかるかもね。
参考URL⇒http://www.sbic.co.jp/


今回は二つの参考URLを紹介させて頂きました。他にもいい情報があればコメントで募集しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ